必見!かっこいい・かわいい。オシャレな飲食店サイトまとめ

必見!かっこいい・かわいい・オシャレな飲食店サイトまとめ

今回は、デザインがかっこいい・オシャレなサイトを3つピックアップしてご紹介したいと思います。

仕事柄、日々色々な飲食店様のサイトを拝見しますが、良いなと思うサイトは見てるだけでお腹が空いてきます(笑)

でもそれってすごく大事なことで、サイトを見た人に「美味しそうだな」「一度行ってみたいな」と思わせた時点で勝ちじゃないでしょうか。

飲食店を経営されているオーナー様・店長様で、「ホームページを作りたいけど、イメージがわかない」「他のお店はどんなホームページなんだろうと」迷っている方は一度、参考にご覧いただければと思います。

 

SMOKEMAN

http://www.smokeman.restaurant/

 

宇都宮の燻製レストラン SMOKEMAN スモークマン

 

栃木県宇都宮市にある、燻製料理をメインに提供するお店のホームページです。

黒基調の引き締まったサイトに、シンプルなレイアウトで、ヴィンテージ感を感じるかっこいいサイトです。

インスタグラムで最新の店舗情報や美味しそうな料理写真を随時更新しているのですが、料理写真の撮り方が上手く、写真を見てるだけでも楽しいです。

ホームページにSNSを連動させるのはもはや当たり前の時代かもしれませんが、特に飲食店の場合はtwitterやfacebookより、インスタグラムで料理写真などをあげて行く方が、集客には効果的かもしれません。

そういう意味では、『SMOKEMAN』のサイトはかっこいいだけでなく、最新のトレンドにあった効果的なサイトと言えるのかもしれません。

 

CRISP SALAD WORKS│クリスプ・サラダワークス

http://www.crisp.co.jp/

 

CRISP SALAD WORKS│クリスプ・サラダワークス

 

都内に展開している、『カスタムサラダ専門のレストラン』のホームページです。お店のコンセプトが面白いですよね。

トップページで、店内の雰囲気やスタッフの働く様子が、動画で流れています。

キレイな料理写真もそうですが、動画で魅せるという方法も、実際にお店に行った時の事などがイメージしやすいですよね。

ホームページ内で求人募集も行っているのですが、実際に働くスタッフのメッセージ・体験を、シンプルながら力強く表現し、「こんなお店で自分も働いてみたい」と思ってもらえるような見せ方になっています。

飲食店様にとって、『スタッフの確保』も大きな命題の一つなのではないでしょうか?

ホームページは、『お客様』だけじゃなく、『将来、一緒に働くかもしれない人材』も見ています。そのような方向けの見せ方・コンテンツをホームページ内に盛り込めれば、飲食店様が独自のホームページを持つ意味もより深まっていくのではないでしょうか。

 

MENYA BIBIRI(メンヤ ビビリ)

http://menya-bibiri.net/

 

MENYA BIBIRI メンヤ ビビリ 奈良市のラーメン屋

 

奈良県奈良市のラーメン屋さんのホームページです。

いきなりおいしそうなラーメンが出てきます(笑)これだけでもう惹きつけられますよね。

「旨さの秘訣」ページは、スクロールしていくとだんだん丼ぶりの中にラーメンが完成していく見せ方が、遊び心があってとても好きです。

ラーメン屋としての「熱さ」は残しつつ、「オシャレ感」「かっこよさ」が表現されています。

なぜそういうふうに感じるのかなと考えてみると、余白の使い方が上手くて上品に感じるのかなと思いました。要素要素が近すぎず、離れすぎず絶妙な配置でレイアウトされて、気持ちのいいバランスが生まれているのだと思います。

お持ち帰りチャーシューを使ったレシピも公開されており、こういうコンテンツがあると、ホームページを見に来た人も嬉しいですし、「お店に行ってみるか!」となってもらえるきっかけになると思います。

 

みくどーる

http://www.mikudoll.com/

 

みくどーる│仙台市泉区の手づくりりパンの店みくどーる

 

宮城県仙台市のパン屋さんのホームページです。

イラストチックな、かわいい印象を受けさててくれるサイトです。

手描き風のイラストチックなデザインは、親しみやすさや安心感を与えてくれます。

特にパン屋さんのような、どちらかというと女性やファミリー層がターゲットの業種にはマッチすることが多いのではないでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。他にもご紹介したいサイトが沢山あるのですが、良いサイトが多すぎて選びきれませんでした。。。

今回紹介しきれなかったサイトは、今後随時ご紹介したいと思います。

色々なサイトを見ていく中で感じた事は、やはりいいサイトだなと思う飲食店様は、それぞれに『強み』や『売り』があるということでした。

その『強み』や『売り』を、ホームページの中でどう表現し、サイトを訪れた人に伝えることができるかがポイントなのではないでしょうか。

飲食店様が独自にホームページを持つメリットは沢山あると思います。

漠然とホームページを作りたいなと思っている方も、欲しいと思っていても何から始めればいいのか分からないという方も、まずは話だけ聞きたいという方も大丈夫です。

『飲食チラシ制作.com』は、チラシをはじめとした印刷物だけでなく、webに関する販促・集客についても、ご相談をお待ちしております。

飲食店様の販促に関することなら
お気軽にご相談下さい

お電話でのお問い合わせはコチラ
078-261-9504

受付時間 平日10:00~18:00
※代理店様・デザイン事務所様等、同業他社からのお申し込みはお断りさせて頂いております。