来店に至る導線のお話
みなさまこんにちは。
今回のコラムは、来店までの経緯を逆手に取った導線のお話しをいたします。
ご参考までにお読みいただければと思います。
あなたのお店は『一瞬で』思い出してもらえるか
週末に家族で外食することになりました。
妻から私に『美味しそうなお店探しといて~』と言われました。プレッシャーですね笑。
さぁ、お店選びです。
この段階で私が過去に行ったことがあるお店で、美味しくて、比較的リーズナブルで、
居心地が良くて、子どもが多少はしゃいでも大丈夫そうな所のお店は・・・
など記憶を辿っていき、いくつかお店の候補が浮かんできます。
こんな時、あなたのお店が候補に『一瞬で』浮かんでくるかということがとても大事です。
ファン(リピーター)を増やす為に
その時々の条件によって、お店のジャンルなどは変わってくると思いますが、「お店を探して」と言われ、自分の条件でいくつかお店の候補を頭の中で上げた時、5秒以内に候補に浮かんでこない時点で、よっぽどじゃない限りあなたのお店が思い出されることはありません。
逆に、候補に浮かんでくるということは、ファン(リピーター)になってくれているということであり、最終ゴールステージです。
では、パッと思い出せるぐらいファンになってもらう為に、それまでのステージでどの方角からアプローチ(広告)をしていき、露出度を上げていく必要があるのか。。。
そのアプローチを効果的に行うには、あなたのお店の立地、商圏、価格帯、ターゲット層等を、
分析した上で効果的なアプローチ方法を実践していく必要があります。
必ずではありませんが、例えば、折込チラシを見た女性(特に主婦層)の心理は、
下記の導線が多いのではないでしょうか。
①折込チラシを見る
②ネットでお店情報を見る(食べログ&ぐるなび&HOT PEPPERなど)
③来店条件をクリア(料理&値段&個室&カウンター&接客&アクセスなど)
④お得なクーポン券(来店最終動機)※初めてのお店には来店キッカケがほしい
⑤来店(人数が多い場合は予約電話で最終ステージ)
⑥接客&料理(ここからはお店の力量が問われ次に繋がげれるかどうか)
⑦リピート(≒ファン)
もちろん、最終的なゴールステージである「ファンになってもらう」為には、⑥のステージが最も大切ですが、それまでの⑤来店に至るまでのステージは我々「飲食チラシ制作.com」のミッションであると考えています。
①の段階で、ユーザーに興味をもってもらえなければ、何も始まりません。
我々は、ファンになってもらえるユーザーを1人でも多く作るための、
最初のきっかけづくりを全力でお手伝いさせていただきます。
お店の売り上げUPを手伝う集客パートナーとしてそのお店にあったご提案をし、
ファンの多いお店作りをお客様と共に進めていきたいと考えています。