広告が世に出るまでの流れチラシ編

広告が世に出るまでの流れ~チラシ編~

みなさまこんにちは。飲食コンサルタントの大西です。

今回のコラムでは、弊社で広告制作をご依頼いただいた場合の、お問い合わせから納品までの流れをご説明したいと思います。

しかし、一口に広告といっても、その媒体によって進め方は多少変わってきますので、

今回は弊社にお問い合わせが一番多い『折込チラシ』での流れをご説明させていただきたいと思います。

 

まずはお問い合わせ

お問合わせフォーム、またはお電話(078-261-9504)にてお問い合わせください。

ご発注のお問合わせはもちろん、作成する上での疑問・質問も丁寧にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。ご利用目的・方法に合わせて、企画や掲載内容のご提案も可能です。

 

ヒアリング

現状の販促に関してどのようなお悩みをお持ちなのか、お店をどうしていきたいのか、過去にチラシなどの広告を作った事があるのか、その時の反響はどうだったかなどをお聞きします。

広告に使用するお料理写真画像の有無などもお聞きしたいと思います。

そこから、予算、印刷枚数、紙面サイズ、紙質、折込日、折込エリア、店見本有無、納品先などもお聞きして制作にあたっての方向性をご一緒に決めていきます。

 

お見積り&制作スケジュール作成

折込日からの逆算で、制作スケジュールを組みます。この際、制作にあたって必要な『原稿』のご提出をお願いしています。

ここでいう『原稿』とは、店名ロゴデータ、各お料理写真データ、メニュー表(商品金額が分かるものでOK)、店舗内外観&店長お写真などです。

ただ、例えば新規にお店をオープンされるお客様は、ロゴデータやお料理写真などがまだ準備しきれていない場合もあるかと思います。

そのような場合も弊社がロゴデザインや、写真撮影の手配などをお手伝いさせていただきますので、ヒアリングの際にお申し付け下さればと思います。

 

デザイン制作開始

反響の出るチラシや売れるチラシを作るため、飲食チラシ制作チームのデザイナーやスタッフたちが日夜精力を注いでいますので、しばしご辛抱ください。

 

初稿デザインの提出&紙面修正

制作スケジュールに沿った日程で、まずは初稿をご覧いただきます。そこから、お客様のご要望や、弊社のノウハウに沿った提案を掛け合わせていき、双方が納得いくまでデザインをブラッシュアップしていきます。

前回のコラムで、コミュニケーションの大切さを書かせていただきましたが、よりよい広告を作るためにはここのやり取りが一番大切だと私は考えています。

効果の出る広告を作るために、弊社は様々なご提案をさせていただきますが、お客様にも、いいと思うものや、もっとここをこうしてほしいといったご意見・ご要望を出してもらえればと思います。

 

ご入金&入稿

印刷枚数などが最終決定し次第、ご入金依頼書をお送りさせていただきます。ご入金確認後、印刷会社への入稿となります。

 

印刷&納品

印刷期間は繁盛期などで、若干異なることがあります。その部分も含めてはじめにスケジュールを組みますが、詳しい納品日はお問い合わせいただければと思います。

 

折込

反響が出る事をひたすら願っている期間です笑。自信をもって世に送り出しますが、やはりドキドキしてしまいます。

 

反響結果

クーポンの使用枚数や使用日など、簡単でも結構ですので集計を取っていただきたいと思います。具体的な数字で反響結果を把握する事が、次回以降の制作での糧となります。

 

次回の方向性

反響が出たチラシは、デザインの流用などで制作費を抑える事が可能です。特にチラシは、定期的に撒く事で認知度を上げる広告媒体です。流れが固まってしまえば、次回以降の制作もスムーズに進んでいきますので、安心してお任せ下さい。

 

まとめ

以上が、弊社の折込チラシ制作の流れとなります。ポスティングチラシも上記の工程とほぼ一緒ですが、配布エリアシステムが、折込会社とポスティング会社で異なるので、そのあたりもしっかりフォローさせていただきます。

また、ホームページの作成の場合、チラシとは制作の流れが変わります。今後、そちらも詳しくご紹介させていただきますが、お問い合わせいただきましたらお答えしますので、お気軽にご相談下さい。
いかがでしょうか?思った以上に工程が多いと思うかもしれませんが、慣れれば大丈夫です!大事な広告費を使うのですから、大事に大事に紙面を育てながら、共に反響がでるチラシ創りをしていきましょう!結果を出すために、弊社は全力でサポートさせていただきます!

飲食店様の販促に関することなら
お気軽にご相談下さい

お電話でのお問い合わせはコチラ
078-261-9504

受付時間 平日10:00~18:00
※代理店様・デザイン事務所様等、同業他社からのお申し込みはお断りさせて頂いております。