宴会の春がやってくる~挑戦を添えて~

皆様お久しぶりです…山田です。

ぎゃ~気づけば今週3月に入るじゃないですか。

ママ友が「花見したいなぁ~」って言ってて…

(気はや!まだまだやん)

って思ってたんですけどね。この感じだと気付いたら満開で、散ってるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

■花より団子

さてさて、本題に。

飲食の繁忙期でもある「春」がやってきますね

「送別会」「歓迎会」「入学祝」「卒業祝」「お花見」「春休み」「新生活」宴会シーズン!!!!!

上記のイベントだけではなく、ぽかぽか陽気でただ散歩したり外出したくなる季節です。

私もそろそろ同級生と集まるために動き出そうかなと思っております。

 

■譲れないアラサー女子

アラサーになると、一般平均的な「雰囲気」「味」では物足りなくなります。

高くても安くてもとにかく美味しいものしか摂取したくない。

ワインの気分があれば、日本酒の気分。お肉とビールの気分。

気分によってすぐに行けるように行きつけの店も決まってきます。(実際私がそうです)

中華(餃子、空心菜、蒸し鶏など食べたいモノでお店自体変わります)、イタリアン(パスタかピザかワインか)、フレンチ(贅沢ランチ、キレイな服を着て食事したいとき、デート)、和食(寿司、焼き魚、おでん、お刺身)、焼き鳥(塩かタレかでお店をかえます)、焼肉(予算、ホルモン、女子の雰囲気(服装)で店を決める)

だいたい行く店は決まってきます。

そこに滑り込みする為に厳しいアラサー女子の心をつかんでほしいです。

簡単にスタートしやすいのは、コースメニューの変更とインスタ映えするメニュー作りかもしれませんね。

(山田は休日に女子らしいカフェにも行きますが、昼から大衆居酒屋で飲んでる時もあります。強い・・・)

 

■宴会に無難なお店選び

・学生の無難なお店選び=価格・食べ放題・飲み放題・ボリューム

・社会人の無難なお店選び=飲み放題・味・雰囲気・コース

・男性(社会人)の無難なお店選び=飲み放題・味・雰囲気・お酒の種類

・ママ友の無難なお店選び=価格・個室(子供がいても大丈夫か)・キッズメニュー

・女子会の無難なお店選び=インスタ映え・味・雰囲気・個室・デザート

 

会社なのか友達なのか学校関係なのか。層によって幹事が重要視する部分が異なりますが、

お店側が「これが一番狙える層かな…」と思えるところを見つけて

その層に合う宴会メニューを作ることで、春の宴会シーズンの予約を勝ち取ることができるのではないでしょうか。

女子会でれば「チーズフォンデュ」「肉バルコース」「オーガニック」「イタリアン」など。

お店に来てもらわなければ、知ってもらうこともできないですからね。

お店の良い所を売り出していきましょう。

 

■宴会まとめ

兵庫県神戸市の居酒屋手配りチラシ(フライヤー)

 

 

 

12月に「写真やキャッチコピーで選びたいお店になろう」と書きましたが、

今回は写真やキャッチコピーはもちろんなのですが、

お店側がターゲットを絞って、店作り、メニュー、コース内容を寄せていくことも必要だということです。

宴会シーズンは、ねらい目です。宴会で使って「よかったなぁ。ここ覚えておこう!」と思ってもらえると

リピートしてもらえる可能性もあがりますね。

 

新しいチャレンジをするのは簡単ではありません。費用もかかります。

 

とりあえず新しい商品をiPhoneの写真でメニューブックを作りたい!

新しいコースを宣伝したい!

店内POP、パーティーPOPを新しく作りたい!

 

お問い合わせください。一緒に愛されるお店作りのお手伝いをさせて頂きます。

挑戦の春に向けてお問い合わせお待ちしております。

飲食店様の販促に関することなら
お気軽にご相談下さい

お電話でのお問い合わせはコチラ
078-261-9504

受付時間 平日10:00~18:00
※代理店様・デザイン事務所様等、同業他社からのお申し込みはお断りさせて頂いております。